So-net無料ブログ作成

念願だった友の御供養 [お出かけ]

6年前に亡くなりました、元同僚の祥月命日が今週の3日でした。
7回忌に当たるのかな? と思うのですが?
(御本人はキリスト教徒に嫁いでおられるのでナンなのですけれど・・・(汗))

ま、いずれにせよ
今年、晴れて新しい “お骨仏” としてお披露目されたわけで・・・
ようやく、念願叶って! お参りをさせて頂く運びとなりました。

2017-10-3_0694.jpg “お骨佛の寺” 一心寺

毎度のへたっぴ写真にお付き合いください  <(_ _)>

ユニークな山門(仁王門)
2017-10-3_0695.jpg

ユニークな仁王像?
2017-10-3_0696.jpg

阿形
2017-10-3_0698.jpg

吽形
2017-10-3_0699.jpg

大本堂
2017-10-3_0700.jpg

山門を後ろ側からカシャーリ
2017-10-3_0701.jpg

本堂にお参りしてから、横奥の納骨堂(お骨佛堂)へ
2017-10-3_0702.jpg

まずは、ろうそくと線香を買って・・・
2017-10-3_0705.jpg この中で火を付ける!?

納骨堂
2017-10-3_0704.jpg 香煙がもうもうとして、けむけむです。

2017-10-3_0703.jpg
白く浮かび上がっているのが、今年収められた “第14期お骨佛様”
(実は、薄気味悪いな~ と以前から思ってましたが(爆)実物は綺麗でした(汗)でも遠くからカシャーリ・・・)

この日、山陰地方?は荒れたお天気だったようでしたが、大阪は降らず、あまり照らず・・・?
でも、蒸し暑かったり・・・ の午後でした。

そんな中、“涙雨” って本当にあるんだな~ と、しみじみ思う瞬間がありました。
我々がお線香をあげて、合掌した途端に、ポツポツ小雨がっ!

あっ 雨! と声を上げて知らせてくれたので気付きましたが、
本当に優しい雨で・・・
亡き友の人柄が偲ばれるような雨に、わたしはしばし絶句でした・・・!?

でも、それを切っ掛けに、両肩に乗っていた何かがスゥ~っと消えたような気がしました!?

思えば、突然の喪中ハガキを受け取って以来の、長い長い悶々とした日々(ちょっと大げさか?)
Tちゃんは、我々仲良し4人組の中でも一番若い人だったのに、何故? という思いがありました。

又聞きですが・・・
どうやら不慮の事故で亡くなったようです。 
御親戚一同の集まりで、彼女が一番元気に振る舞っていた! という中で起きた出来事・・・?

ともあれ、
気持ちが合い!皆でお参りできたことが何より嬉しく、ホッとしました。

回りまわって幹事の役目を仰せつかったわたしは、本当に胃がキリキリ痛むような思いでした。 (汗)
東海道新幹線は十何年振り?(思えば “のぞみ” は初めて乗ったのかも? w)

大阪も目覚ましい変化がっ というのは知ってはいましたが、見て吃驚!( ̄ο ̄;
新大阪で、御堂筋線のホームへ行くまでにあんなにお店有ったっけ? お口あんぐり状態ですわ・・・。
梅田も然り!? (マツ・キヨ もう観てきたぁ? という大阪人の会話に苦笑して以来かも?(^m^)ププ )

時間が無いので・・・(日帰り決行! そうでなくては纏まらない話なのでしたっ(爆))
駅ビル上階の 「あ らん」というお店で “粉もの” を頂くのが精いっぱいだったような・・・。 f^_^;

2017-10-3_0706.jpg シーフード玉
私の好物の 海老やホタテが美味しくて、上機嫌で大阪を後にすることが出来ました。(微笑)

しっかし、東京のおばちゃん恐るべし・・・ ブツブツブツ (¬、¬;
品川から新大阪・・・ その帰りも
少しはウトウトさせてくれるのかと思いきや? ともかく、喋りっぱなし! (>_<)

おかげで楽しい時間が過ごせまして、アッと言う間の “大阪行き” でしたが・・・(笑)
また・・・ 行く先々でお世話になった様々な方たちに、感謝! 感謝!の一日でもありました。

Tちゃんの思い出話をいっぱい出来て、懐かしかったです。


鎮魂の旅果つる日や月見風呂     Labyrinth

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。