So-net無料ブログ作成

足利学校(栃木県足利市) [お出かけ]

史跡足利学校を見学してきました。

ashika 26.jpg
クルマのナビ君は“付近です” と、逃げてしまいましたがっ  (≧m≦)ぷっ

細めな道路を進むと、5~6台は駐車可能のスペースが・・・。
(今思えば、一番近い駐車場だったのですね w)

見えている茅葺門からは中には入れず・・・ orz
迂回して入場券売り場へ!
(後で調べましたら、こちらは「裏門」なのでしたっ ^^;)

ashika 40.jpg 420円なり~ d(≧∇≦)

入り口横の休憩所?では、約15分ほどのビデオが流されておりまして・・・
とても分かり易いご案内で、有り難く拝聴!

「入徳門(にゅうとくもん)」
ashika 27.jpg 「史跡足利学校跡」とあります。

門をくぐるとっ また門? ^^;
ashika 28.jpg

左側には小さな神社と並んで孔子像が・・・。
ashika 29.jpg UPの画像も欲しかったかなぁ (・・*)ゞ

いよいよ「学校門」をくぐり中へ入りますと、眼に飛び込んできたのがこの朱色!
ashika 30.jpg 記念樹なのでしょうが詳細は・・・?orz
見えている建物は、催し物なども行われている「図書館」

ちょっと進みますと、こちらの「字降松(かなふりまつ)」の文字がっ ^^;
ashika 45.jpg
ashika 46.jpg 「かなふり松質問箱」

右に目を転じれば、ココに着いて最初に観た風景が間近に広がっておりました。
ashika 31.jpg

正面に進みますと「杏壇門(きょうだんもん)」
ashika 44.jpg

門をくぐれば「孔子廟(こうしびょう)」が・・・。
ashika 43.jpg
ashika 32.jpg
中には「孔子座像(こうしざぞう)」に並び「小野篁公(おののたかむらこう)像」も。

右手に進みますと、先程の方丈・庫裡・書院等の建物となりますが、中には入らず・・・。^^;
ashika 33.jpg
この前には築山やお池が広がっていましたが、画像ナシ・・・orz

築山を過ぎますと、南方に茅葺の門(裏門)が見えました。
ashika 34.jpg

庫裡の建物を正面からカシャーリ。 手前は花の終わった藤棚。^^;
ashika 35.jpg

この後は、建物に沿って後ろをグルリと回って「土蔵」や「書院」や墓所などを観てきました。
ashika 47.jpg 白が「土蔵」

ちょっと遅い昼餉は、門前の蕎麦屋「銀丸」にて。
ashika 36.jpg
ashika 42.jpg ご繁盛していました。^^;
お味? まぁ それなりに・・・? ウソウソ 美味しかったですよ♪ ( ̄¬ ̄*)ジュル...

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0