So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

銃 [さ行の映画]

銃.jpg 村上虹郎 & 広瀬アリス?


これほど美しく、手に持ちやすいものを、私は他に知らない――。

ジャンル ドラマ/犯罪/サスペンス
映倫 R15+

--------------------------------------------------------------------------------------------
人気作家・中村文則のデビュー小説を
「武曲 MUKOKU」の村上虹郎主演で映画化したノワール・サスペンス。
たまたま実弾入りの拳銃を拾った青年が、次第にその危険な魅力に取り憑かれていくさまを描く。
共演は広瀬アリス、リリー・フランキー。
監督は「百円の恋」「嘘八百」の武正晴。               (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
原作は未読ですし、監督さんの過去作品も未見・・・  
ただ村上虹郎に興味をそそられて・・・  という、相変わらずのミーハーぶりなのですが・・・(汗)

一人の青年の内包している “危うさ” を、モノクロームの画面いっぱいに表現して
ラストまで引っ張って行く・・・ 特異な映像の力というのか?
ともかく、予想外に新鮮に感じ? ドキドキしながら最後まで楽しんでしまいました。w

村上虹郎 VS  広瀬アリス の構図なのかと思いきや?
第三の人物 “日南響子 ひなみ・きょおこ(トースト女)” の存在がありまして・・・

これが単なるサービスショットに留まらず?(汗) なかなかの存在感で印象に残りました。

日南響子はお初ですが、大胆さと繊細さ、どちらも申し分なくて?魅惑の “好演” と思いました。
言わば、青年の性の捌け口・・・ という役どころではあるのですが
汚れた風情もなく?フツウに自立した大人の女性像を終始体現していたように思われまする。

雨の夜の河原・・・
大学生の西川トオル(村上虹郎)は偶然死体らしきものを発見!?
その動かなくなっていた男の傍らには、黒光りする?拳銃がっ

彼はそれを躊躇なく?自宅アパートに持ち帰る。
綺麗に拭い、戸棚から格好の化粧箱を探し出してきて、そこに収めた。

それからというもの、銃は彼の至上の宝物と化した!?
(・・・と共に、心の中で何かがっ!?( ̄ο ̄;)

“大学生活の心的様相もあざやかに変えていく” (official website より)

友人に付き合った合コンで、ショートヘアのスレンダー美女と知り合い、即 意気投合!?
その晩は彼女の部屋に転がり込むことに・・・!

翌朝、彼女が出してくれたトーストとコーヒーで何気なく過ごしていた時
テレビに “河原で死体発見” のニュースが映し出される。

・・・突然、ワケもなく嘔吐するトオル!
トオルが心の中で命名した “トースト女” は、そんな彼に優しく大人の対応をっ!?
 
一方、
大学では、ヨシカワユウコ(広瀬アリス)という一風変わった女子大生が彼に急接近。
一時留学していて、最近になって復学したという彼女は、トオルに対して妙に馴れ馴れしくしてくる。 

トオルは彼女を受け入れ・・・  “あえて時間を掛けて親しくなることを計画”
ゲーム感覚で? そのことを自分に課して、楽しんでいるようだった。

アパートへ帰れば、隣室の親子騒動?が筒抜けでっ!?
音楽の音量を上げて、“銃” との時間を楽しんでいたトオルだったが・・・
だんだんとあらぬ欲求が頭をもたげてきた!?

さて・・・?

青年の “狂気” を、村上虹郎が何とも爽やかな印象で表現!?

性への欲求も、銃の扱いがエスカレートするのに伴って荒々しくなるのですが
妙な生々しさがなく・・・??
それでいて、不気味な狂気を感じさせるのですけれど・・・。(汗)

ともかく、殺傷能力のある “危険物” は、見方によっては魅力的な “宝物” であり
持ち主を狂わせる力を秘めている・・・ というのは伝わりました。(月並みな表現~ orz 大汗)

村上虹郎(西川トオル)
広瀬アリス(ヨシカワユウコ)
日南響子(トースト女)
新垣里沙(隣の母)
岡山天音(ケイスケ)
後藤淳平(ジャルジャル)(警官)
村上淳(オッサン)
リリー・フランキー(刑事)

脚本 宍戸英紀

監督・脚本 武正晴

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

広瀬アリス、割と好きです(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-11-25 03:30) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
すずさんも良いですけど、アリスさんも良いですよね♪
姉妹でも味わいが違うって面白いものですね。
by Labyrinth (2018-11-25 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。